こんばんは、はるママです。
だんだん暖かくなってきましたね。私は、今年こそは…マスターしたいことがありました。

それは、髪の毛を巻くこと

かなりの不器用で、今までなんどとなくカールアイロンは挫折してきました。
Youtube見ながら、結構練習もしたんですけどねー。
途中で内巻外巻が混乱してしまったり、やけどをしてしまったこともあり、ここ何年もストレートで過ごすことが多かったです。
が、髪を下ろしているときはなんとかなっても、髪を結んでいるときに巻いていないと圧倒的な雰囲気の差が出てしまう
巻かずに結んでしまうと、どうも「疲れた主婦」感がダイレクトに出てしまうんですよねー

顔タイプ診断でも、巻いたほうがいいと言われていたのですが…私の実力だとワンカールを作るのが限界でした。。。

で、探し求めていた中で出会ったのがこれ!

日本製の自動カールアイロン、 ラクルリン


驚いたことにボタンを押すとクリップ部分が回転する
中間巻きが簡単にできる

これしかなーい、と思って買ってみましたよー
サイズは28mmしかありませんが、温度によって巻きの具合を調整できますよ。

こちらでーす。
IMG_3049

まずはコンセントを入れた後、練習してみます。コンセントを入れてあれば、電源スイッチを入れなくても回転させることができます。右、左と回転できますよ。

IMG_3050

ここで、1つデメリットを回転ボタンの位置が個人的に使いづらく、クリップで髪を挟むときに誤って回転ボタンを押してしまいそうになります。
クリップで髪を挟むときは気を付けて下さいね。

では、練習をしたら本番です。40度から設定できるので、最初は低温で試せるのもとっても嬉しいところ。外巻内巻、ボタンを押して再度確認したら温度を上げて巻いていきます。1-2分でしっかり温度も上がります。

通常のコテは毛先から髪の中間に向かって巻きますが、こちらのコテはクリップが回転して中間から髪の毛先に向かって巻くので、しっかりとしたカールを作ることができます

これは本当に大きなメリットで、中間から髪の毛を巻けると顔周りも簡単~

通常のコテを使いこなせなかった私ですが、果たしてどうなったでしょうか…?

使用前
ストレートもよいのですが、ちょっとペタッとしてるし動きがほしいところ。。。
IMG_3044

使用後(ラクルリン挑戦2回目)
IMG_3045
IMG_3046

いかがでしょうかーー2回目にしては結構上手に巻けたのでは
本当に簡単で、まずブロッキングをして、髪の毛を中間から挟んで回転ボタン押すだけです。
今回は外巻にしてみましたー。
ブロッキング~巻き終わりまで10分くらいはかかっているので、ストレートの時より多少スタイリング時間は伸びていますが、160℃で巻いて夜までカール崩れずでした

自動巻きなのでアイロンを顔に近づけなくてよいのもポイント高いやっぱりやけどは怖いですからねぇ

ちなみにラクルリンの前に購入した自動カールアイロンはこちらなのですが…



チューリップ型のカールアイロンですね。

IMG_3053

チューリップ型は火傷の心配が全くないし、リーズナブルなものが多いのがうれしい点ではあるのですが…
難点としては、少量ずつしか巻けない

IMG_3052

チューリップ型の隙間に入る量しか巻けないのが、いまいちでして…
細毛で髪の量が少ない人だったり、何束にも分けて巻ける時間がある場合なら良いかと思います。
特に後れ毛だけ巻く場合は、こちらのアイロンのほうがやけどの心配がなく便利ですよ~。

個人的にはラクルリンの仕上がりと使い勝手が総合的に上でした
もし普通のコテが不器用で扱えない…という方いましたら、是非試してみてくださーい
(普通のコテが余裕で使える方は、金額も高いなので普通のコテでよいと思います



本日もご覧いただきありがとうございました



↓↓↓スターターキットも刷新してます↓↓↓






楽天ROOM始めました。おすすめ商品載せているよ
IMG_2637









Twitter

Instagram