こんばんは、はるママです。
もう7月とは、早いですね~
梅雨のためまだまだ涼しい日々が続きますが、梅雨明けしたらすごく暑いんだろうな。。。

さて、わたくし3×歳、母親になって10年以上経ちます。
末っ子は現在年中さん。末っ子が3歳を過ぎたころからだいぶ育児が楽になってきたと感じるけど、年中さんだとできないこともまだまだたくさんあるわけです。

その中の1つが冷蔵庫を開けてお茶をコップに入れて飲むこと。
冷蔵庫のお茶スペースはまだ届かないし、お茶のポットは2リットルあるので重くてこぼしてしまう可能性があり、私が汲んであげるしかないわけです。
実際のところ、小2の長女もこぼしたりすることがあり、私がお茶を入れてあげています。(さすがに長男は出来る)

これが地味にストレスで…いつでも何時でも「ママー喉乾いたー」「ママーお茶ちょうだいー」のオンパレードなわけです。
家で家事をしていると、今手が離せないんだけど~みたいな状況ばっかりですから。

で、夏を前についに耐えかねて、ウォーターサーバーを導入しました

IMG_3522

ちなみに導入したのはウォータースタンドです。

↓↓↓今TV CMでよく見るこちらですね↓↓↓
(クリックでサイトに飛べます)
 

ウォーターサーバーには主に2種類あります。

・天然水のボトルを必要な分だけ買ってセットする方式
・水道の水をろ過して、浄水をウォーターサーバーから抽出する方式
(水道から水を直接引く直結式と、自分で水道水をウォーターサーバーに入れる方式とあり)

ウォータースタンドは後者の水道をろ過して浄水を使うタイプで、水道直結型です。

様々なサーバーを検討してなぜウォータースタンドを選んだか

・我が家は月の飲料水使用量が120リットル以上、そのため天然水ボトル交換式だと確実に月10,000円以上の料金がかかる。
→この時点でボトル交換型は完全に除外

・水道水を手動で入れるタイプは金額がリーズナブルだが、タンク3-4リットルが主流のため、毎日水道水をタンクに入れないといけない
→地味に手間…この時点でタンク型を除外

・水道直結型で検討し、利用期間の縛りが短いウォータースタンドに決定
→ウォーターサーバーはどこも利用期間に縛りを設けています。(1-3年)
使ってみて合わないなと思った場合、すぐの解約ですと所定の解約料(10,000円-)がかかりますので、ご注意ください。
ちなみにウォータースタンドは1年以上使えば、いつ解約しても解約料はかかりません。
また、月々のレンタル料金は安くても、初回の設置料を取られる会社もあります。
今回、ウォータースタンドは設置料無料、メンテナンス無料だったのも決め手です。

さて、ウォータースタンドは用途に応じて様々な機種の用意があります。
その中で選んだのは…ナノラピア・ネオ

ウォーターサーバーに求める機能
・冷水が出る(必須)
・温水が出る(必須)

夫が在宅勤務でしょっちゅうコーヒーを飲むので、冷水だけではなく温水も出るものを探してこちらにしました。

IMG_3525

こちらの機種は月額4,378円(税込み)となります。

申し込みをした後、別日に設置業者さんが来て、設置をしていただきました。

FullSizeRender

水道直結型なので、このように水道から直接線を引いて機械に接続しています。

FullSizeRender

ナノラピア・ネオは奥行き50.5センチと結構あるので、置き場には注意です置き場がない場合はラックも無料レンタルしてもらえます。
月500円高いですが、コンパクトなものをご希望の場合はナノラピア・ガーディアンのほうがおすすめです。

水道直結型の注意点としては、水道の近くにしか置けないということですね。
タンクタイプは場所を選ばないので、キッチン周りに置く場所がない場合はタンクタイプをおすすめいたします。

申し込みの前に置き場所診断、水道直結型が申し込めるかどうか見てもらえるのでご安心ください
ちなみに、申し込む前に試飲もできます。特にうるさい勧誘はなかったですね。

30分ほどして、設置完了

水道から自動で水をタンクに注入して、冷水&温水ができるまで30分ほど待ちます…

よし、いざ飲んでみます

IMG_3510

おー

美味しい水道水よりは断然美味しい

ただ、ミネラルウォーターには劣る印象です。浄水なので仕方ないですね。ミネラルウォーターだと我が家は3倍以上の値段がかかるのでしょうがないです。

そして、ウォータースタンドが来てから、喉が乾いたら子供たちは勝手に冷水を入れて飲んでいます
もちろん4歳末っ子も

ストレスフリー

小5長男は「美味しい~」と感激していました(可愛いやつめ)

元々我が家はなるべくジュースを買わないようにしているのですが、子供たちが喜んで水を沢山飲むようになったのがすごくありがたい

そして、ウォータースタンドはソーダストリーム・カタログギフト・1万円分のポイントがもらえるキャンペーンをやっていましたのでソーダストリームをもらいました

IMG_3541

IMG_3504

夏は炭酸水の消費量がものすごいのですが、ペットボトルのごみ処理がかなりのストレスで…
浄水を使って炭酸水を作れるならちょうどよいですね

南アルプス天然水スパークリングのほうが好きですが、大量のボトルの処理を考えるとソーダストリームでも全然ありです

ではでは、メリットをまとめてみましょーう
1.専任担当がついて初期工事費や定期メンテナンスがレンタル料金に含まれている 2.ボトルの交換・置き場所不要 3.宅配不要 ゴミも出ません。 4.使い放題だから用途の線引き不要で、常温水・冷水でお米とぎ  温水を味噌汁や麺類の茹で汁等どんどん使えます。 5.赤ちゃんのいるご自宅でしたら、ミルクづくりは間違いなく楽になる
わが子が赤ちゃんの時は、いちいち夜中にやかんで沸かしてとても大変でした。。。 6.契約前でも、無料お試しや試飲ができる
7.ペットボトルのごみがでない
8.子供でも簡単に冷水を出せるので、いちいちお茶入れなくてよい。これに尽きるー

次にデメリットです

1.天然水のほうが美味しい(個人の感想です)
2.奥行きが50cmあるので、置き場所によっては邪魔になる(タンクレスのナノラピア・ガーディアンにすればよかったかなー)
3.当然ですが、設置したらその分コストがかかる(ただ、水道水より断然美味しいし便利なので私は金額並みの価値はあると思ってます)
4.断水時は使えない(この点はボトル式に軍配あがりますね)
5.冬場水道が凍結する地域は使えない
6.サービスをカバーしていない地域もある
7.最低利用期間の設定がある(1年)

いかがでしたでしょうか?
個人的にはQOL爆上がりの商品でしたよー!

ちなみに1週間無料お試しキャンペーンも実施しています


私は1日でも早く契約したくて、無料お試しはしなかったのですが…
悩んでいる方にはとても親切なサービスですよね。
これから夏に向けて麦茶づくりが追い付かない!という方、是非資料請求や無料お試ししてみてください~

(クリックでサイトに飛べます)


ちなみに電気代は500-1,000円くらいとのことです。
タンクレスのナノラピア・ガーディアンは保温の必要がないので、こちらのほうが電気代は安いとのこと…

唯一の後悔は、ネオじゃなくてガーディアンを試せばよかったということですね。。。
ガーディアンのほうがレンタル用は月500円高いけど、電気代を考えたらとんとんぐらいになるようです

本日もご覧いただきありがとうございました



↓↓↓超破格!!ohoraにトライするならセット販売がおすすめです↓↓↓




楽天ROOM始めました。おすすめ商品載せているよ
IMG_2637









Twitter

Instagram